FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2017年04月25日|お知らせ



[閉店]まぐろぶつ―築地まぐろ問屋 魚虎。(浅草4丁目:千束通り商店街)

ぐろぶつ
マグロブツ
撮影したカメラ LUMIX DMC-FZ8+Orton風 by Picnik 

まぐろぶつ

あたしはこのスジっぽいところが特に好き、といっては周囲に笑われているのだが、 「まぐろぶつ」は浅草の居酒屋では定番の一品、だいたいどこの居酒屋にもある。居酒屋浩司での酒肴で選ぶ確率は非常に高く、時々たのまなくとも出てきたりする。上の写真は、最近うちの近所にできた築地まぐろ問屋 魚虎という魚屋のまぐろぶつで、元は160㎏の本マグロ? 250円/100gだけれども、久しぶりにうまいマグロを食べたような気がした。これがいつもあるかどうかは知らないけれど。

まぐろぶつといえば、錦糸町の魚寅というウルトラな存在があるけれど、魚寅も250円/100g ぐらいだったし、売り方も似たようなもんだし、名前も読みは同じ「うおとら」なわけで(たぶん)、なにか関係があるのかねなどと思うのだが、なんだかよくわからない。 

築地まぐろ問屋 魚虎

魚虎
魚虎
撮影したカメラ VQ1015 Entry +ファンシーフォーカス by Picnik

近所に魚屋ができる、場所はしやんの隣だと聞いて、えっ、ウソだろう、と思ったのは、たしかにあそこに空き店舗はあるけれど、とても魚屋が入るスペースではないからだ。

その魚屋、魚虎の開店が一昨日(4月21日)であって、夕方小雨の中をでかけてみれば、ちゃんと店はあった。けれどやはり間口は狭い。いったいどうなっているのだろうと店を覗けば、対面でマグロを売っている。テキヤか、と突っ込みを入れたくなったが、浅草のそれも千束以外では考えられない店舗だよなと思うのだが、まあ、うちの町内会のことである、これはこれでいいかもしれない。 

開店日でもあるし、あたしはまぐろぶつを300g買ってみた。合計で750円。250円毎に1個もらえるスタンプカードもついてきた。3個のスタンプが押されてくるのは書かなくてもよいことか。

魚虎はマグロだけの店のようだけれど、これでうちの近所は魚の小売りをする店が4つになった。いつのまにやら魚屋激戦区の様相なのであって、賑やかなのはよろしいことなれど、これからどんな展開になるのだろうか。興味津々の町内会なのである、ということで午前5時10分起床。浅草は晴天なり。

築地まぐろ問屋 魚虎
台東区浅草4丁目36-3
ベルーナsaito 1F
03-3875-6706
魚虎


大きな地図で見る

Written by 桃知利男のプロフィール : 2009年04月23日 06:02: Newer : Older

>koko

このエントリーのトラックバックURL

http://www.momoti.com/mt/momotitb.cgi/2801

Listed below are links to weblogs that reference

[閉店]まぐろぶつ―築地まぐろ問屋 魚虎。(浅草4丁目:千束通り商店街) from モモログ

トラックバック

コメント

このお店、その後「魚有」という名前になったようで、そのお店を半年位前に知って、250円/100グラムのメバチマグロのブツなのにとても美味しく、その後も何回か買いましたが、残念ながら今年の10月始めで閉店してしまいました。
どなたか、このお店の行く先、ご存じありませんでしょうか。
あるいは同じように美味しく安くマグロのブツ(ブツでなくとも結構ですが)の買えるお店、ご存じありませんでしょうか。
お教え頂けると、とても有り難いのですが。
ちなみに、代わりに と思って立ち寄った、御徒町駅の前、有名な「○池」さんのお安めなマグロは、残念ながら、半生臭で、ダメでした。

投稿者 築地一番 : 2011年11月29日 13:55

コメントを送ってください