中屋洋菓子店のカステラ
中屋洋菓子店のカステラ
撮影したカメラ SO905iCS +Orton風 by Picnik 


御徒町駅の近所の商店街といえばアメ横があまりも有名で、しかし御徒町駅は御徒町駅でも、TXの新御徒町駅の近所の商店街といえば佐竹商店街なのである。

佐竹商店街
佐竹商店街
撮影したカメラ VQ1015 Entry +ファンシーフォーカス by Picnik

その佐竹商店街に、あたしが(個人的に)台東区で一番うまいと思うカステラがあり、それは中屋洋菓子店のもので、気が向くとバスか自転車で買いに行く。

店に入るとカステラを焼いている匂いがする。それは「えっ?」と思うような香りで、今のところそれを表現する言葉をあたしは持たない。

カステラは素朴な洋菓子だが(言語矛盾的)に芳醇である。それはけっして「懐かしい味」なのではなく 今でも通用する文語体のような洋菓子なのである。

3時のおやつにボケーッとしながら食べるとよろしい。お茶は珈琲、紅茶に緑茶までなんにでもあうけれど、あたしは牛乳と一緒に食べるのが好きだ等とのたまいながら午前7時起床。浅草は薄曇り。[上野・アメ横・御徒町グルメマップ

中屋洋菓子店 [ スイーツ、甘味 ] - Yahoo!グルメ
東京都台東区台東4丁目22-10
03-3831-2449
中屋洋菓子店
中屋洋菓子店
撮影したカメラ VQ1015 Entry +ファンシーフォーカス by Picnik


大きな地図で見る