スヴニールママンのハヤシライス
スヴニールママンのハヤシライス  撮影したカメラ LUMIX DMC-FZ8


スヴニールママンの食事メニュー和三盆ロール※1を買いに入谷のスヴニールママンへ出かけついでに昼餉ランチにする。

スヴニールママンの正式名称?はパティスリーカフェ スヴニールママンであって、つまりこれは喫茶店のランチメニューでしかないのだが、ランチタイムにはサラダと珈琲がついてくる。

それは特に珍しいことではなく、ここまでは破綻のない喫茶店でのランチなのであって何事もなくハヤシライスを食べ終える。

と本番はこれからで、あたしはランチについてくる飲み物は食べ物と一緒に出して貰うのが習慣なのだがここでは「食後に」となる。

それはつまりここの正式名称の頭についている「パティスリー」※2のためにであってこの日はシュークリームを選ぶ(もちろんランチとは別会計だが+180円の幸せである)。

シュークリーム
濃厚カスタードクリームがイケテル 撮影したカメラ LUMIX DMC-FZ8

スヴニールママン

うちの町内会に決定的に足りないモノがあるとすれば、あたしは真っ先に「パティスリー」だと応える。けれどちょっとだけ足を伸ばし金美館通りを千束いせやを超えてさらにすすめば大正小学校の真ん前にスヴニールママンはある(自転車で10分ぐらい)。

もっと近所(つまりサンダル履きて歩いて直ぐ)にあればさらに幸せなのだろうが、じつはこれぐらいの距離があった方が幸せ感は感じやすいのかもしれない等と思ったりしている。
[浅草グルメマップ] [浅草でランチ]

スヴニールママン [ スイーツ、甘味 ] - Yahoo!グルメ
東京都台東区入谷2丁目26-2
03-3876-4116 スヴニールママン
撮影したカメラ VQ1015 Entry
+ファンシーフォーカス by Picnik


大きな地図で見る

※注記

  1. 和三盆ロールについては別に書く(たぶん) 。
    2009/06/10追記:和三盆ロール。(スヴニールママン:入谷2丁目)
  2. パティスリーとは「粉の生地をもとにオーブンで焼く菓子」「お菓子を作る技術」「菓子を作って販売する場所」つまり菓子店を意味するがつまりは洋菓子の店とあたしは理解している。ついでに書くがスイーツという言い方をあたしが好まないんは日本語には洋菓子というステキな語彙がちゃんとあるからだ。