シャクシャク


シャク

午前7時45分起床。浅草はくもり。これは12日のよる熊本でご馳走になったもので名前は「シャク」という。あたしは「シャコ」だと思っていたのだけれど、なにか違うらしいのだ。

シャク食べ方は予想に反してこのまま食べるのである。そう皮を剥かずに皮ごとボリボリとそのまま食べる。

そうすると不思議なことに、これがもの凄くうまいのである。あたしは芋焼酎の水割りをもらい、ポリポリと食べたると、永遠に「シャク」が食えるように思うのだ。それぐらいにうまいのである。

お川

お川はその昔さんざん遊んだ「トラヤ」(もう無くなっていたが)の隣にある。隣だからってどうってことはないが、一番奥の座敷に座り、熊本城の天守閣をみていると、トラヤも同じような店だったな、と思うのだった。しかしあの頃のあたしは何処に消えたのだろう。


熊本県熊本市中央区上通町4ー10
096-352-0525

大きな地図で見る