カツカレー
午時3時40分起床。浅草は晴れ。
この日のランチは久しぶりに「ニューラホール 本所吾妻橋店」で「カツカレー」を食べのだ。
この久々になった意味は、何と云っても「東嶋屋」のせいである。
今年のピカ1である「東嶋屋」の黄色い「カツカレー」はあたしのランチメニューに確実に影響を与えたのだ。
要するに「蕎麦」があるから「蕎麦屋」は相変わらずなのだし「蕎麦屋」の「カレー」も相変わらずなのだ。
しかしこと「カレーの店」と限定されると足が遠のくのだ。
かと云って「ニューラホール 本所吾妻橋店」の「カツカレー」がまずいわけではない。
ただあたしの「カレー」が何時のまにか「蕎麦屋」の物になってしまっている。
それは「蕎麦」こそがあたしの<欲望>の対象なのだろうか。
これはまずいな、とは思っているのだが、あたしのランチはどうしても「蕎麦>カレー」なのである。
あたしがこうして「カツカレー」、つまり「カレー」と「カツ」と「ご飯」を食べるのは、決して健康にいいからではない。
たぶん健康の事を考えれば逆だろう。
でも「カツカレー」だけは取り付かれたように食べている。
それはあたしがよく書いている<欲望>のせいである(と思う)。
<欲望>はあたしの中でもよく分からないままにこの歳になってしまったものだが、
「カツカレー」はあたしの<欲望>の対象のはずなのだ。
しかしその対象をいくら食べても心から満足出来ないでいる(だから<欲望>なのだけれどもね)。
だけど食べればうまいのだけれどもね(笑)。
ニューラホール 本所吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋3-7-4 ライオンズマンション吾妻橋 1F

