九州横断特急乗車記念で記念写真九州横断特急乗車記念で記念写真


九州横断特急乗車記念

午前4時起床。人吉はくもり。昨日は熊本駅を午前11時24分に出る九州横断特急1号で人吉まで移動したのだ。あたしは別に「鉄」ではないわけで、九州横断特急も、熊本ー人吉間は初めてだが、人吉ー熊本間は何度が乗っていたという次第。

切符

だから特別書くこともないのだが、しかし、なんだかんだ言っても観光列車である、わずかな乗車時間を楽しもうと、団体客や外国からの客が2両編成の車両を埋め、結構賑やかな車内だったのだ。

あたしはちょとだけ休もうと、うとうととしていたのだが、まもなく人吉に着くという時間に、デッカイ九州横断特急乗車記念の看板をもった客室乗務員が表れ、写真を撮るサービスをしてくれるという。

あたしは無視して過ごそうとしたのだが、無視して過ごそうというわりにはカメラを彼女にわたしてポーズをとっていたのだ。なんだこの気持と行動の違いは、と思う。

しかし出来上がった写真を見て、あたしはなぜかうれしくなり、あたしにしては兆珍しい旅の合間のスナップ写真となったわけだ。

九州横断特急