しろたれとのんきボールとスパイスカレー
午前3時30分起床。浅草は晴れ。
この日も家人を連れて雷門の「浅草 もつ焼きのんき」まで出かけたのだ。今日は夕餉である。
ここの「しろたれ」を食いたかったのである。「しろたれ」は癖になるうまさなのだ。
早速「赤星」と「しろたれ」と「れば」と「もつ煮」と「そぼろたっぷり自家製ぽてとさらだ」を頼んでみた。
「しろたれ」は2本ずつもらう。
「紅星」と「お通し」が出てきたので乾杯をしていると「もつ煮」がやってくる。
「もつ煮」を食べてみるとなぜか前回よりもずっとうまいのだよ(笑)。
へえーと不思議な顔をしていると、
待ってました「しろたれ」と「れば」がでてくる。早速「しろたれ」を頬張る。
やっぱりこれは驚く程うまい(笑)。
ここの「しろ」は「テッポウ」(直腸)を使っている(たぶん)のだが、ここの「しろたれ」は人を呼べるうまさだなと感心する。
それで「たんとはつの塩レモンカルパッチョ」と「下町ハイボール」(「のんきボール」)と「スパイスカレー」をお願いしてみた。
この店には浅草では珍しい「下町ハイボール」がある。
早速でてきた「のんきボール」を吞むのだが、いやー参った、前回よりもずっと濃いのだよ。
これでなくっちゃいけない、
と呑兵衛はピッチを速めるのだが、「たんとはつの塩レモンカルパッチョ」もうまいのだ(笑)。
そしてここで「スパイスカレー」の登場だ。
いや、「下町ハイボール」と「スパイスカレー」の組合せなんて誰が考えたのだろうかと思うが、
勿論、うまいのだよ(笑)。
そぼろたっぷり自家製ポテトサラダ
挽肉のそぼろがうまいのだよ(笑)
浅草 もつ焼きのんき
東京都台東区雷門二丁目18-15 丸屋ビル1F

