東嶋屋のカツカレー
午前4時10分起床。浅草は晴れ。
昨年末の「七味三選」で見事No.1になった、「東嶋屋」の「カツカレー」を食べに今年初めて訪問したのだ。
ここの「ライスカレー」は間違いなく日本で一番うまい蕎麦屋の「ライスカレー」であり、
そして「カツ」をのせた「カツカレー」こそ、(あたしの)最高の「欲求」の「対象」なのである(<欲望>の「対象a」ではない)(笑)。
今日は勿論「カツカレー」(ご飯半分)を注文し、「ビール」と「おしんこ盛り合わせ」を頼んだのだ。
先ずは「ビール」と「おしんこ」が出てくるが、この「おしんこ」でやる「ビール」が最高なのだよ(笑)。
皆さん、「東嶋屋」に来て「ライスカレー」と「酒」を注文するなら、必ずこの「おしんこ」を注文しよう。
「おしんこ」も間違いなく日本一うまい蕎麦屋の「おしんこ」なのだよ。
「ライスカレー」は時間が掛かるが、「ビール」と「おしんこ」は直ぐに出てくる。
「おしんこ」だけで「ビール」2本はいけるのだよ(あたしは1本しなのまないが(笑))。
そして「おしんこ」で「ビール」を吞んで時間を費やしていると、時間がかかって「カツカレー」(ご飯半分)が運ばれてくる。
この「時間がかかる」と云うところが憎いのだ。
その姿は相変わらずの真っ黄色、この「黄色いカレー」こそがあたしを「東嶋屋」へと呼んだ張本人なのだが、
スプーンが入ったコップからスプーンを取ると、先ずは「カレー」だけを一口、
そして「ライスカレー」を一口と食べるのだ。
うまいのだよ(笑)。
ほんのりと「カレー」の風味を感じる塩味なのだが、そのトロミ加減と塩加減が抜群なのが分かる。
そして「カツ」を食べるのだが、「カツ」が猛烈に熱いし、うまいとしか云えないのだ(笑)。
「東嶋屋」の「カツカレー」はあらゆる「カレー屋」とは次元が違ううまさだ。こ
んなのを食っていいのかとさえ思う。やっぱり最高だったのだよ(笑)。
福神漬けで味変だ
これまたうまいのだよ(笑)
[浅草グルメ]
東嶋屋
東京都台東区竜泉一丁目29-3

