肉そば温
午前5時10分起床。浅草は晴れ。
この日は何処でランチにするか迷っていて、あんまり乗り気ではなかったが「風雷庵 浅草本店」にしてみたのだ。
あたしはテーブル席に腰掛けると、まずは「タブレット」で注文だ。
選ぶものは決まっていて、一応「肉そば」にしようと思っていたのだが、
この「肉そば」には冷たいものと温かいものがあって、さてどうしよう、と悩んだあげくに温かいものにしたのだ。
この日は寒い日だったのだよ。
「蕎麦」自体はうまかった記憶があったので大盛をお願いしたが、値段は普通と同じである。
さらに「ラー油」も勿論「有り」でお願いしてみた。
「肉そば温」が出てくる。だが「肉そば冷」とその姿は見分けがつかないのだ(笑)。
温かいのは「蕎麦」と「汁」のようだが、
例によって「天かす」が大量にあって、それとこれまた大量の味付けされた「豚肉」だ。
その上に「刻み海苔」がまぶしてあり、そして「ネギ」が加わるのだが、あげくに「ラー油」がなのだ。
「ラー種」が「汁」を隠す様に、まるで「担々麺」の様にあるのがなにかやばいと思った(笑)。
そして「蕎麦」全体から薫る「花山椒」の香り(だと思う)が強烈だ。
まずは「蕎麦」を手繰ると、成る程温かいのだが、少し柔らかいかな、と思う。
そして全体をかき混ぜて「蕎麦」を手繰ってみると、
味付けは濃いが、この「肉そば」も「ラー油」が効いている割りには辛くはないのだ。
それに「冷」よりも味がはっきり分かるような気がした。
「ラー油」も「天かす」も味が立って、うまかったのだよ(笑)。
風雷庵 浅草本店
東京都台東区花川戸一丁目6-7

