七味三選
午前5時10分起床。郡山はくもり。
今年初めて食べてうまかったものからを七つを選んでみる(七味)。
まずはベスト3を選んでみたい(三選)。
今年は1位から3位までは順位付だが、これは、もう一度食べたい、と(あたしが)感じた順位なのだ。
さて1位は「東嶋屋」の真っ黄色な「カツカレー-」だ。見てくれこの凜とした風格を。少しも乱暴ではないのだよ。
真っ黄色な「カツカレー」が目の前に出てきた時、そして一口食べた時の驚きは筆舌に尽くしがたい。
ほんのりと「カレー」の風味を感じるのは当然として、トロミ加減と塩加減が抜群なのである。
これは、あたしが食べた「カツカレー」の中では「世界一うまい蕎麦屋のカツカレー」と云っていいだろう。
そして何時も酒肴に頼む「おしんこ」の素晴らしさも合わせてあげておきたい。
そして2位は「興華楼」である。この東向島の中華料理屋の推しも真っ黄色な「カツカレー」なのである。
ここの「カツカレー」は中華出汁なのである。
これは是非「東嶋屋」と食べくらべていただきたいのだ。中華出汁故の味! 凄いことこの上ない。
以上の2つは迷いなく決定したのだが、3位は少々迷った。
結局「エムシー・カフェ(M&C Café)」の「早矢仕ライス」にしてみたのだが、「元祖ハヤシライス」というレジェンドをあげてみたのだ。
次点にあげた「インデアンカレー丸の内店」の「インデアンカレー」もその差は無いのだよ(笑)。
と云うことで全体的に見ても「カレー」が勝った年となったわけだ(笑)。
さて、あと4つ(正確には3つ)を足しての「七味」である。以下に今年初めて食べたものの中からあげてみた。
どれもがうまいのだが、中でも一押しは「立ち食いそば 串かつ京屋」の「下町ハイボール」なのだよ。
そして今年一番うまかったものも(初めて訪れた店ではない)「ナカジマ」の「かつ丼」なのである。
これは夢かと思った一杯で、素晴らしい出来であった。
今年は体調不良も多々あり、食べられる量も減少気味の年だったが、まだ食べられるな、と感じた1年だった。
また、来年も食べ続けていきたいと思う。
どれもがうまかったのだよ、と云える店でね(笑)。
今年初めて食べたもの七味
☆今年一番うまかったもの☆
エムシー・カフェ(M&C Café)の特製 おすすめ早矢仕セット オムライス仕立て

