マキ・アセビチャード
午前7時10分起床。浅草は晴れ。
この日は「くら寿司 浅草ROX店」で夕餉にしたのだ。
勿論家人のリクエストなのであるが、家人のリクエストで「くら寿司」に来れば、まずいの一番に頼むものは「とうもろこしのかき揚げ」なのだ。
しかし今日は全部で6皿しか「とうもろこしのかき揚げ」を頼まなかったのだよ。いったいどうしたというのだ(笑)。
まあ、あたしはその内1皿をもらったのだが、「アサヒスーパードライ」を貰うと、
何時もの様に「茶碗蒸し」それも「カニ茶碗蒸し」をお願いてみた。
勿論「とうもろこしのかき揚げ」も一緒で、しばらくそれで吞んでいたのだが、メニューを見ている内に面白いものを見つけたのだ。
それは「ニッケイ料理」と云う。
ニッケイ=日経のわけも無く、日系かな、と思い「フジモリ大統領」を思い出してた(笑)。
暫くメニューを観察していたが、よし、とばかりに「マキ・アセビチャード」なるものを頼んでみたのだ。
この「マキ・アセビチャード」は「巻き寿司」である。
それもペルー版「カルフォルニアロール」とでもいうようなものなのだが、これは面白いと思った。
なにせ食べる前にレモンを搾り、そしてその特徴は味付けに使ったマヨネーズとソースなのだ。
食べてみると甘いによったうまさなのだよ(笑)。
いや、すごい物を作ったものなのだ。
これは「回転寿司」でしかお目にかかれないものだな、と思うし、もっと派手に打ち出してもいいのにな、と思う。
勿論、うまかったのだよ(笑)。
くら寿司 浅草ROX店
東京都台東区浅草一丁目25-15浅草ROX4F

