2枚もり+カレールー=カレーつけそば
午前4時25分起床。浅草は晴れ。
ランチには「ゆで太郎本所吾妻橋店」で「カレーつけそば」をつくったのだ。
先に「カレーつけそば」の「大もり」版をつくったはなしを書いたが、それだと「つけ汁」用の椀が1つだけなのである。
何時もある「蕎麦湯」用の碗がないのが淋しいのだ。
つまり「蕎麦湯」用の碗が有るから、「カレーつけそば」は「2枚もり」なのだ。
と云うことで、先ずは「2枚もり」に「カレールー」(無料クーポン券)をつけてテーブルに置くのである。
最近はとんと「2枚もり」を食べなくなってしまっているので、「2枚もり」の量の多さが目をひくのだ。
そして「カレー」に汁を少し加え「カレーつけ汁」をつくる。
そのままだと「カレールー」が堅くて、意外と「蕎麦」に絡まないのだよ。
それで「2枚もり」についてくる「つけ汁」のうち1つを、約1/3程「カレールー」に加えてやり、箸でぐるぐると掻き混ぜてやるのだ。
そして「蕎麦」を手繰って「カレー汁」につけて食べれば、うん、うまいのだよ(笑)。
つまり、「蕎麦」を「カレールー」につけて食べるのだけなのだが、
あたしにとって「2枚もり」はこの「カレーつけそば」の為にあると云っても過言ではないのであるな(笑)。
さらには、残りの「つけ汁2/3」ともう一つついてくる「つけ汁」を合体させ、
味変の「ネギ」を入れておけば、増量の「つけ汁」が出来上がる。
勿論、「蕎麦」を着けて手繰るのだが、こうして食べる「カレー」と「もり」を交互に楽しむのは実に楽しうだよ。
腹は膨れたが、うまかったのだよ(笑)。
蕎麦湯を吞む
うまいのだよ(笑)
[お蕎麦deランチ]
ゆで太郎 もつ次郎本所吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋3丁目7-4

