鯛、赤味、甘えび、中トロ
金太楼鮨 本店
午前5時50分起床。浅草は晴れ。
この日は一人で散歩をしていたのだが、東浅草まで来ていて、そこには「金太楼鮨 本店」があったのだよ。
ちょっど腹も減ったので、ここらでランチにしようと店の暖簾を潜ったのだ。
「金太楼鮨」は歴史のある店で、創業は大正13年、なんと100年になる。
あたしはかつてあった千束通りの店には行った事があったが、ここ本店は初めてである。
客はあたしの他に4名いたが、店の一番奥の席に案内されて座ると、さて何を食おうかとメニューを見る。
暫くして、「一人前」(上)と「ビール」を頼んだのだ。
先ずは「黒ラベル」がでてきた。
ほー「黒ラベル」なんだ、とコップに注いで吞む。うまいのだよ(笑)。
すると「鯛」、「赤味」、「甘えび」、「中トロ」がカウンターにでてくる。
あたしは「中トロ」から食べ始めたが、あーやっぱり「回転寿司」とは違うな、と一人小さく笑うのだ(笑)。
この処「鮨屋」には足が遠のいて、もっぱら行くのは「寿司屋」(回転寿司)になってしまっている。
「清司」にも行っていないな、と独りごちる。
その後「イクラ」と「イカ」がでてくる。
まだあるのかな、と思っていたら、「たまご」と「穴子」そして最後は「鉄火巻き」だ。
この際だからと、この日は「ビール」を吞みながらゆっくりと食べる事にした。
最後に「味噌汁」が出て来てお終いだったのだが、こうしてゆっくり楽しむランチも良いものなのだ。
勿論、うまかったのだよ(笑)。
鯛も食べるのだ
うまいのだよ(笑)
[浅草グルメ]
金太楼鮨 本店
東京都台東区東浅草一丁目21-7 金太楼ビル

