えびかきあげそばえびかきあげそば


ごまそば八雲のえびかきあげそば

午前6時20分起床。浅草は晴れ。これは14日の昼餉ランチで、北海道から帰る途中、新千歳空港にある「ごまそば八雲」で「えびかきあげそば」を手繰ったのだ。

えびかきあげこの蕎麦、味がどうこういうよりも、まずは写真を見て欲しい。ちゃんとそば用と天ぷら用のつゆが分かれて出てくる。

久々に見たけれどもこれが正解なのだ、というか、これだから入ってみたのである。

しかし「かきあげ」は、あたしの趣味と違ってカリッと揚がっている。最近はこのカリッとが流行なのか、この手の蕎麦屋だとカリッと派が多い。

あたしとしては、蕎麦屋の天ぷらはもう少しジメッとしていて欲しいのだ。

カリッとした天ぷらは、今一口の中で馴染まない。海老のような魚介類は特にである。蕎麦屋の天ぷらは浅草の「弁天」を見習ってほしいな、と思った。

とは云え、久しぶりの新千歳空港での蕎麦である。まあ、うまい方の部類に入るこの蕎麦を手繰ったわけだが、あたしはカリッと揚げられた「かきあげ」を手前に寄せ、ぼろぼろと零れるのも何とやら、見事にこの「かきあげ」をたいらげたのだ。

そば八雲 新千歳空港店
北海道千歳市美々987 新千歳空港ターミナルビル3F