ねばねば納豆そうめんねばねば納豆そうめん


ねばねば納豆そうめん

午前6時20分起床。浅草は雨。

うどん☆人二合さん」から「越の海藻挽き 生そうめん」をいただいたのだ。

「うどん☆人二合さん」いつもありがとうございます。

家人が、例によって今日の「そうめん」はどうするの、と聞いてきたので、あたしゃGoogle先生に尋ねてみたのだ。

そしたら「ねばねば納豆そうめん」が目についた。

最近(というか脳梗塞で倒れてからずっとだが)、「納豆」を夜に食べることにしているのだが(要はナットウキナーゼだよ)、

これは、その「納豆」と「そうめん」の組みあわせだ。

これがダメなはずはない、と家人に言うとすんなりとOKになったのだ(笑)。

それで夕方に二丁目に用事があったので「丸亀製麺 浅草ROX店」から「天ぷら」を買ってきて一緒に食べることにし、

「ねばねば納豆そうめん」である。

しかしこれはもの凄く簡単なのである。この簡単さが家人をOKさせる決め手だったのだが(笑)、

材料は「生そうめん」と「納豆」と「きゅうり」と「みょうが」だけなのだ。

ちゃんと汁も付いているので「ぶっかけ」にすればいいのである。

茹であがった「生そうめん」を流水に晒し、水を切り皿にもり、その上に「みょうが」と塩もみした「きゅうり」そして「納豆」だ。

「納豆」は何も入れずに混ぜてやる。

そして汁をその上から掛けてやれば、その出来上がりは田舎っぽくてそれがかえって見事だ!

見てくれその姿を、ワイルドだろう(笑)。

そして早速手繰ってやると、あーなんで「納豆」だけでこんなにねばねばになるのだ、と云うぐらいにねばねばなのだよ。

ものすごくねばねばでうまいのだ(笑)。

そして「天ぷら」も忘れやしない。ちゃんと「納豆そうめん」と一緒にたべたのだ。

勿論うまかったのだよ(笑)。

ねばねば納豆そうめんねばねば納豆そうめん

ねばねば納豆そうめんねばねば納豆そうめん

IMG_20250613_183455303天ぷらとねばねば納豆そうめん

かしわて天、海老天、れんこん天、たまご天かしわて天、海老天、れんこん天、たまご天

そうめんを手繰るそうめんを手繰る
納豆だけでこんなにねばねばになるのだ、と云うぐらいにねばねばなのだよ(笑)

きゅうりとみょがも一緒に食べるきゅうりとみょがも一緒に食べる

天ぷらも忘れやしない。ちゃんと納豆そうめんと一緒にたべたのだよ天ぷらも忘れやしない。ちゃんと納豆そうめんと一緒にたべたのだよ

越の海藻挽き 生そうめん越の海藻挽き 生そうめん
[お蕎麦deランチ]

越後長岡小嶋屋 殿町本店
新潟県長岡市殿町3丁目2-9