スイート・スプリングスイート・スプリング


スイート・スプリング

これは宮崎県延岡市の伊藤さんが送ってくれたもので、「スイート・スプリング」という柑橘のニューフェイスである。

スイート・スプリングこれは上田温州にハッサクを交配した交雑実生をもとにしたものだそうだが、さっそくこのニューフェイスを食べてみた。

甘皮は食べられるそうなのであたしは食べたが、なるほどこれはうまい。決して姿形はよくないのだが、実はじつに柑橘、柑橘している。つまりみずみずしいのである。

あたしはこれと似たものとして「小夏」を好むが、この「スイート・スプリング」は出来る時期も違うし、味も違う。

ただ「小夏」のように皮をくるくる剥いて食べたらどうなるんだろう、という疑問が残るのだ。甘皮は食べられる。それなら一度皮をくるくる剥いて食べてみたい、と思うのだ。