海鮮かき揚げそば海鮮かき揚げそば


海鮮かき揚げそば

午前4時50分起床。浅草は雨。この日は「本陣」で昼餉ランチだった。外にある看板には「海鮮かき揚げ」の名が誇らしげに書いてあり、新作だということを強調している。ただ、どこかで懐かしみも感じるこのメニューを早速「海鮮かき揚げそば」でお願いする。

わざわざ「そば」と明記するのは訳があって、これ「海鮮かき揚げ」とだけ書いてある。丼なのか、蕎麦なのか、うどんなのかがはっきりとしていないのだ。(たぶん)どれでも出来るのだろうが、しかし、蕎麦しか頼めないあたしは、わざわざ受付で「蕎麦」と云わなくてはならなかった。

この「海鮮かき揚げそば」は出てくるのに少々時間がかかった。どうやら「海鮮かき揚げ」は註文を受けてから揚げているようなのだ。暫くしてカウンターに呼ばれ出てきた「海鮮かき揚げそば」は、縦横ともにでっかく膨らんだ「海鮮かき揚げ」がのった蕎麦だ。

これはこれで正解だと思った。早速「海鮮かき揚げ」にかぶり付く。汁に染み込ませてふんわり柔らかくしてである。するとエビなのだ。他のモノは玉ねぎ以外はなんだかわからないが、エビがごろごろとしていたのだ。「エビか...」、と確認するように独りごちると、このでっかい「海鮮かき揚げ」にかぶりついたのだ。[浅草でランチ]

海鮮かき揚げそば

石臼挽き生蕎麦 本陣
東京都台東区浅草2丁目22-10