韃靼蕎麦(大盛)ダッタン蕎麦(大盛)


ダッタン蕎麦(大盛)

午前4時40分起床。浅草は小雨。東京で韃靼蕎麦を食べようと思えば、あたしは京橋の「恵み屋」に行くのだ。この日は銀座に用事があって出掛けていたものだから、いい機会だと昼餉ランチは「恵み屋」にしたのだった。

しかし、相変わらず「恵み屋」大盛は凄い。本当に註文を間違えた、と毎回思うのだが、食べている途中でもう食べるのをやめそうになる程に量が多い。どうかしている、と思うだろうが、本当にここの大盛は大盛だ。いつでもやっと手繰っているのである。

「恵み屋」の韃靼蕎麦は麺がざらついている。そこがいい。所謂どんぐり冷麺押し出し製麺方式でつくる蕎麦としては一番蕎麦に近いと思う(つまり冷麺のようではない)。この蕎麦はうまいのだ。

内の近所の「本陣」のように、つるつるとした、まるっきし冷麺のような蕎麦、というのも楽しいのだが、蕎麦に近い蕎麦(書いててなんか変だな)というのもいや本当に楽しいのだ。

韃靼蕎麦(大盛)

京橋 恵み屋
東京都中央区京橋3丁目4-3