そば定食そば定食


そば定食

午前5随15分起床。浅草は晴れ。墨田区役所で昼餉である。ついこの間までは「足立区役所の職員食堂(B1食堂)」でランチを食べていたあたしが、なぜか今度は「墨田区役所 食堂」だ。暫くの間はここでランチを食べる機会も多くなるが、しかしこの食堂、足立区のそれと比べると食堂というわりにはさほど広さは感じられない。たぶん半分くらいの大きさだろう。

ただこの日は「そば定食」を食べたのだが、豆腐の餡かけなどはかなりよく出来ていて、さすが浅草に近いだけのことはあるな(間には墨田川が流れるだけである)、と思わせる。赤く澄んだ汁が印象的なこの蕎麦は、足立区の物に比べると全体として味が締まっている。汁を飲めば、薄い色とは裏腹にやや辛いし、蕎麦もまあイケている、といえるだろう。

だけどもここは「墨田区役所 食堂」なのである。所詮「良い」と云ってもそこは区役所の食堂である。こういう処では、この少し良いかな、という感覚が実に正しいのだが、おかずのカツの類はあまり感心させられるものではなかったし、サラダの量はもっと増やせ、と思うし、糖質制限食の癖でご飯は全部残してしまった。浅草は直ぐ隣である。ランチだけを食べに行くことも可能なのだ。そういう中途半端な場所で、何処までやれるか「墨田区役所 食堂」なのだろうな、と思う。[浅草でランチ

かけそば

墨田区役所 食堂
東京都墨田区吾妻橋1-23-20 墨田区役所1F