オンラインストレージ+Desktoptwo

 午前5時30分起床。浅草は雨。今日は盛岡出張。

06091400.jpg今朝は、TechCrunchからのネタでお茶を濁してしまおう。「比較記事:オンラインストレージ企業」という記事から。

これはつまりは、Web上に外部記憶装置を持つということなのだが、Web2.0的思想の恩恵なのか、大容量を無料で使えるところが多いし、機能もWeb2.0的である。

つまりどう使うかは、あなたの想像力次第だと云うことだろう――たいした想像力は必要としないけれど――。(笑)

最も簡単に使えるのは、たぶんBox.netで、1GBが無料で使えるし、使い方も簡単だ。国内サイトも二つ紹介されているので、試してみて使いやすいものを利用してみてはいかがだろうか。

  • 国内サービスで大容量の保管スペースを提供している会社:
    Filebank :100GBを無料
    Filey :500MBを無料

ただ紹介記事中、最も心惹かれるのはOmnidriveだろう。Omnidriveについては、7月26日付けの記事もあるのだが、それを読む限りは、かなり期待できそうだ。しかし正式サービス開始はまだのようで、とりあえずBeta Account Requestしてみた。はたして招待状は来るのだろうか。

06091401.jpgそしてTechCrunchの記事とは関係ないのだけれど、Desktoptwoを紹介しておきたい。これはFlashできたWebデスクトップで、デザインも機能も素晴らしい。ストレージ機能(というりもHard Drive)も1GBある。

自前のPCを持ち歩かなくても、出先にインターネット接続可能なPCさえあれば、おおよそのことは用が足りてしまう。

これなんかWeb2.0 memeの云う、「戦略姿勢:Webはプラットフォームとなる」を体現してしまっているわけで、この会社が今後どうなるのかはわからないけれど、社会のIT化におけるこの方向性だけは変わらないのだと思う。