#032かきご飯。

かきご飯

かきご飯牡蠣も旬だよね、ということで、DSお料理ナビ#032「かきご飯」をつくってみた。これはレシピどおりでかなりおいしく仕上がる。

牡蠣を洗うのを今回はじめて経験した。(とうか牡蠣を洗うことを知らなかった)。黒いヒダヒダのところを洗ってやると、汚れはかなり出る。それが妙に新鮮だった。

いつも食べている生牡蠣も誰かが一生懸命掃除してくれているのだろうな、と〈他者〉を思う心も少しは働くのである。

材料(2人分)

  • 米 1カップ
  • だし汁 1カップ
  • 酒 小さじ1/2
  • 薄口醤油 小さじ4
  • かき(むき身) 14粒
    <かきの味付け>
  • 醤油 小さじ1
  • 酒 大さじ2
  • 三つ葉 1/4(今回は省略)
  • 焼きのり 1/8枚
  • 塩 適量

作り方

DSの作り方はご飯と牡蠣は別々に調理する。つまりだし汁でご飯を炊き、牡蠣をいりつけたものをご飯に混ぜるだけである。ただ牡蠣を洗ったあとの水切りが大切で、しっかりやらないと下ごしらえ(いりつけ)の時になかなか水分が飛んでくれなくて(私は)困った。(それでせっかくの美味しいスープを少し捨ててしまった)。

食べてみた。

牡蠣ご飯 大変よくできました。
いつものように、自画自賛。(笑)