日本製粉の「ローストアマニ粉末」。

家人がなにかのモニターで日本製粉の「ローストアマニ粉末」をもらった。

ローストアマニ粉末 ローストアマニ粉末

もらったとは言え、モニターなので実際に食べて感想を書かなくてはならないらしい。

外観や味はゴマに似ていますが、n-3系脂肪酸のα-リノレン酸がゴマの100倍以上含まれています。また食物繊維も含まれています。(袋の後ろ書きより)

■お召し上がり方

  • そのままお召し上がりいただくか、おひたしやサラダ・スープなどにふりかけてお召し上がりください。
  • ヨーグルトやアイスクリームなど、デザートにふりかけてもおいしくお召し上がりいただけます。

たいへん身体にはよろしいらしいのだが、アマニの詳細は、日本アマニ協会HP を参照していただきたい。

うどんすきということで、今日、うちはうどんすきだったのだけれども、それに振りかけて食べてみることにした。

最初は恐る恐るである。

外見はすりゴマであり、食べてみると味は、ゴマというよりも、よりきな粉っぽいのであり、ゴマときな粉の中間、若しくは金ゴマのような感じでなかなかによろしい。

調子に乗って沢山かけて食べると、いやこれはうまいわ。(笑)

思ったのは、これで「ごまよごし」ができるな、ということで近いうちに試してみようと思う。