桃知商店よりのお知らせ

鹿児島でちょっと厄介な宿題をいただいた。

午前5時30分起床。鹿児島は晴れ。浅草も暑いけれども、鹿児島も暑い。まだ真夏だわ。

昨日、浅草寺のF1(レッドブル)は、結局は見ることができず、後ろ髪を引かれる思いで、浅草を後にしたのだけれども、家人からは、デビクル(デビット・クルサード)と握手した、とメールが入っていて、なにか悔しい。写真は沢山撮ったとのことなので、浅草に戻ったら、ブログにアップしながら楽しもう、と思う。


そして昨日は、鹿児島県建築協会にてIT委員会。

MT(Movable Type)で「今日の日付をピックアップしてトップページに表示する」という、ちょっと厄介な宿題をいただいた。

つまり投稿日は、常に未来の日付なのであって、そのうち「今日」をピックアップしなくてはならない。

考えてみれば、これはケジューラーなので、(本来の)MTの使い方としては想定されていないものだ(と思う)。今朝も目覚めて1時間ほど調べてみた。

まあ、カレンダーで特定の日付をピックアップする(日付アーカイブ)ができるわけだから、スケジューラーと考えればなんとかなるだろうし、思い切ってトップページをスケジューラーとしてつくってしまえばいいのではないか、等と相変わらずの楽観主義者なのである。

ということで、今日はお昼のANA便で東京へ戻る。

Comments [2]

No.1

MTには予約投稿とかいう機能もあったかと。
そういったプラグインも存在するようです。

未来の日付を投稿日に設定して、その当日にアップするようにできれば、おそらく問題はないかと。

No.2

>茶研さん

これは結構力技なのですよ。(たぶん)
エントリーは未来に向けてできます。

ただそのエントリーの中から、トップページに特定の日宇付けを持つものだけをピックアップするというんは、MTタグにはあったかな、と。現在探しているところです。

考え方としては、全ての記事アーカイブをつくり(PHPで)、そこから、特定に日付を持つエントリーをピックアップする、ということかと考えていました。

PHPで書くしかないかな、と考えています。w

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13