児玉のすいとん(水団)

水団(すいとん)午前7時起床。浅草はくもり。Twitter にも書いたけれど、喜美松ムグンファ=二日酔いの朝である。

右の写真は一昨日(10月18日)の夕餉で、 児玉ですいとん(水団)を食べた。

すいとんは、戦中派のみならず、戦後生まれのあたしでさえ、子供の頃に散々食べさせられた思い出の食べ物である。

しかし(あたしの場合)それは「嫌い」には向かわず、むしろ「好き」なたべものとなってしまっているので、不意にこういうものがでてくると嬉しい。


この日の児玉のママは、すっかり田舎のお母さんと化していて、さつまいもの天ぷらまでつくってくれた。そしてかぼちゃの煮物、きんぴらごぼう(写真はない)までも。 

サツマイモの天ぷら かぼちゃの煮物

子供の頃、こういうものばかり食べていたなと懐かしみ、そして児玉はやっぱり子宮的だよなと救われる。母性の塊のような店だ。そしていつもの豆腐のおでんを出してもらう。

豆腐のおでん

追記:11月22日の夜。

けんちん汁を出してもらったのだが、これには水団ならぬちくわぶが入っていた。食感は似たようなものでうまい。そしてグラタン。 

けんちん汁 グラタン
けんちん汁 ちくわぶ入りとグラタン

児玉
台東区浅草3-35-9
03-3875-1348
児玉のおでん鍋

児玉
[浅草グルメマップ]