野田岩のかさね重

昨日は岩手から上野さんがおいでになり、MT4.0を使ったブログサイトのレッスン。

お昼は日本橋まで足を延ばし、上京されていた向井田さんと合流。

日本橋髙島屋の特別食堂で野田岩のかさね重を食べた。


日本橋髙島屋の特別食堂

日本橋髙島屋の特別食堂は、普段私がお世話になっている裏浅草の店々とは、ある意味対極にある存在である。ジーンズにスリッパ履きではいけない。ちゃんと靴を履いて、ジャケットを羽織ってでかけた。

年寄りが多いのは浅草と一緒だが、身なりの良い子供連れ、孫連れの客が目立つのは、何世代にも渡って、この食堂で食事をすることを習慣としてきた方々が居ることを物語っている。

ここで両親や爺さん婆さんと食事をしている子供たちも、やがては自分の子供や孫を連れてここで食事をするのだろう。

野田岩

野田岩の鰻を食べるだけなら、東麻布に行けばよいのだろうが、私は日本橋髙島屋の特別食堂の雰囲気の中で、野田岩を食べる方がずっと好きだ。 なにかしゃんとする。

浅草の気の置けない雰囲気もいいが、たまには背筋を伸ばして食事するのもよいものである。ただ、私はほぼ2年ぶりだったのだけれども、土曜日の昼食時にしては、客が少ない。以前は、例の巨大な待合室にさえ入れないのが常だったのにだ。

かさね重

さてかさね重である。これは志ら焼きと蒲焼の2つの味が楽しめる。私のいち押し(というかこれしか食べたことがない)。

志ら焼 蒲焼
志ら焼                  蒲焼

これは、あとからじわじわと、ああ、野田岩のうなぎはうまかったな、と。

野田岩 日本橋高島屋店 (うなぎ / 日本橋)
★★★★ 4.0
中央区日本橋2-4-1  日本橋高島屋新館 4F 特別食堂
03-3211-4111
日本橋高島屋の特別食堂

野田岩 日本橋高島屋店