桃知商店よりのお知らせ

百里香のカレーでランチ。(浅草5丁目)

ウインナー チーズカレー
百里香のウインナー チーズカレー (A)


昨日の中食は、浅草5丁目の百里香でカレーランチ。本日のおすすめAとBを食べる。(もちろん家人と2人でだ)。

チキン唐揚げ たまごカレー
チキン唐上げ たまごカレー (B)

どちらも、ドリンク、味噌汁、サラダ付きで850円。

サラダ
サラダもおいしい

百里香はシステマティックなカレーの店らしく、普段はまずルーの種類を選ぶ。

  • サラッとしたスパイシーなルー
  • トロリとした欧風ルー

次に辛さ(4種類) 激辛・辛口・中辛・甘口 を選択すると、オリジナルカレー(600円)ができあがる。

それに好きなトッピングを追加することで、いわゆるカレーの形態となる。まあ、ランチはおすすめ(日替わり)から選ぶわけだが。

この店、少々場所はわかりにくい。千束通りから歩くと浅草4丁目の交差点の先を左に入り、「とんかつ 洋食 春」のもう少し奥まったところにある。ただし雰囲気はすこぶる良ろしい。

私よりも少々年季の入ったご夫婦が切り盛りされていて、抑制の効いたBGMに耳を澄ませば、ローリング・ストーンズだったりするわけだ、ああ、やっぱりそういう方なのね、と音楽の嗜好が店の雰囲気にもあらわれている(ように私は思う)。

それは私ら世代には気の置けない雰囲気であることは言うまでもなく、これでカレーがうまいのだから、すっかり私のお気に入りの店なのである。

追記

ポーク&チーズ
2008年1月9日のランチ 今年の初カレーはポーク&チーズ

百里香
台東区浅草5-15-1
03-3873-0127
定休日:日曜日
百里香
[浅草グルメマップ]
 [浅草でランチ]

Comments [2]

No.1

いつも楽しみに拝見しています。
カレー、美味しそうですね。近々に行ってみます。
浅草、清川、南千住あたりをうろちょろして二十年以上になりますが、こちらのブログで新たな発見をした事が多々あります。
これからも更新を楽しみにしています。
ところで、清川方面まで遠征されることはありますか?今戸の一方通行を明治通り方面に進んだ左側にあるゴルフ練習場の並びに、「日正カレー」という、かなり年輪を感じさせる外観の店があります。この店のカツカレーは美味しいです。ややワイルドな味ですが、昭和を感じる味です。悲しい哉、ご主人も年輪を重ねていますので、突然引退、という事もあります。機会がありましたらぜひ一度。

No.2

>しょうぞうさん

コメントありがとうございます。

清川でしたら自転車の行動範囲ですので(笑)、ご紹介の「日正カレー」のカツカレー、近々食べに参上したいと思います。

ご紹介ありがとうございます。

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13