桃知商店よりのお知らせ

馬刺しのカルパッチョをつくる。(会津馬刺し)

馬刺しのカルパッチョ
馬刺しのカルパッチョ


会津馬刺し

会津馬刺し、と言えば赤身の馬刺しであり、辛みそを醤油に溶かしたもので食べる。

会津馬刺し 会津馬刺しタレ

それはマイフェバリット馬刺しであり、一昨日はオーソドックスな食べ方でいただいた。(当然にうまい)

昨日はその一部が残っていたので、カルパッチョにしてみた。参考にしたサイトは、[鮮馬刺しレシピ紹介【株式会社千興ファーム】]。

会津馬刺し(ブロック)材料

  • 馬刺し用の馬肉・赤身:100g
  • イタリアンドレッシング(市販):適量
  • 小葱:5本
  • パルメザンチーズ:少々
  • オリーブオイル:適量

つくり方

  1. 赤身肉を薄く切り、皿に広げる。
  2. 市販のドレッシングを好みでかけ、オリーブオイル・パルメザンチーズを振り掛ける。
  3. 最後に小葱を5cmぐらいにカットし、上から盛り付ける。 

これは簡単にできる割には、すこぶるうまい。馬刺しとオリーブオイルとの相性は抜群である。

Comments [2]

No.1

こんにちわ~。
私はお正月、旦那実家である熊本に帰省したときに、霜降り馬刺し頂いて超感動しました!また、食べたい!!
カルパッチョもおいしそうですね♪
今度、取り寄せて作ってみようかな・・
ちなみに、旦那実家の近所にある有名な馬刺専門店です。
http://www.basashi-honpo.com/

No.2

>じゅんさん

コメントありがとうございます。
熊本の馬刺しもうまいですよね。
霜降りが特徴ですね。
会津の馬刺しは霜降りはあまりありません。赤身中心ですね。
熊本馬刺しでカルパッチョであれば鬣(たてがみ)を加えるとうまそうですね。
ご紹介いただいた熊本のお店は是非行ってみたいと思います。

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13