ノートンインターネットセキュリティ2008 Norton Internet Security 2008



私は10年来のノートンの愛用者で、それは何故か、と言えば、今更他社製品に変えるのも面倒だから、であって、他意はない。

今年も Norton Internet Security の更新時期がやってきた。

余計なお世話に的に更新時期が近づいているアナウンスが表示されたので、条件反射というか、脊髄反射的に更新をしてしまう。

先ほど、愛用のロートルマシン、ThinPad X30Norton Internet Security 2008 のインストールを終えた。

シマンテック製品を使っていての心配事は、更新の度に重くなることで、今回もそれを覚悟していたのだが、意に反して、Norton Internet Security 2008 は何故か軽い。2007よりもずっと軽いのである。X30 が若返ったように動き始めた。

何故そうなのかを調べる気にはならないのだが(調べたところでたいした意味もない)、古いマシンの愛用者としては、なんとも嬉しい。

ただ今回のインストールでは、ノートン パスワードマネージャーの削除を要求されてしまった。これはシステムワークスに入っていたもので、大変便利に使っていたのだが、昨今の個人情報保護ばやりの中では、セキュリティ関係で問題がある、との判断なのだろう(そりゃそうだ。これがONだと、パスワードなんて無きに等しかったのだからね)。(笑)

今のところ、総じて快調である。