桃知商店よりのお知らせ

あさりのクリームスープパスタでランチ。(マイアミガーデン浅草店:浅草1丁目)

アサリのクリームスープパスタ
あさりのクリームスープパスタ


午前7時起床。浅草は晴れ。これはちょっと古いランチネタで、11月28日に食べたものだ。写真を整理しいてたらまだ記事を書いていないことに気づいたのだ。

浅草のパスタ

浅草はなかなかいいパスタにはお目にかかれないところであって、もっぱらナポリタンを食うか、パスタを食うという明確な目的があるときには、御徒町・上野界隈に出かけてしまう。

この日はたまたま電車に乗る用事があったので、銀座線の駅にも近いマイアミガーデン浅草店に入った(麺屋武蔵江戸きんと同じビルの地下1階にある)。オーダーしたのはあさりのクリームスープパスタ。

スープパスタ

スープパスタというかスパゲッティは、本場イタリアにもあるものなのかね?とイタリアに行ったことのない私は思うのだが、ぶっちゃけそんなことはどうでもよくて、この汁かけスパゲッティは、うどん的で好きだ。ずるずるとやると、スープが飛び散って衣服に斑点状の染みができるのは、どこかカレーうどん的でさえある。

塩加減

この日もずるずるとやったのだが、パスタの茹で加減はよいし、なによりも熱いのはいい。けれどもこの日のはどうも塩辛かった。なので肝心のスープが飲めなかった。

パスタを茹でる時の塩加減を考慮しないでスープを作っているのじゃないのかと思うのだが(たぶん)、こういうところが惜しい(というか残念な)のだ。「あー浅草のパスタ屋は……」なのである。ただそれが、何時もそうなのか、たまたまこの日だけの問題なのかはわからないので、近いうちにもう一度行こうとは思っていたりするのもたしかだが。

マイアミガーデン浅草店
台東区浅草1-2-1 浅草プラザホテルB1F 
 03-3845-6395
営業時間 11:00~23:00
マイアミガーデン浅草店
 [浅草グルメマップ]  [浅草でランチ]

Comments [2]

No.1

そう!浅草はパスタが弱い。
激しく同意いたします。

私のお勧めは「インディアンカレー丸の内店」のスパたま(カレースパゲッティ卵入り)です。
カレー屋のスパゲッティ、それも大阪が本店のクセのあるルーの味なので好みに合うかどうかわかりませんがクニャクニャのスパと辛いルーと卵の三角関係がほどよい同盟を結んでいます。

新幹線乗るときに時間があれば寄ってみてください。

東京都千代田区丸の内2-7-3東京ビルTOKIA 地下1階

No.2

>長田さん

コメントありがとうございます。

さすが大阪にいただけあって、癖のありそうな、そしてうまそうなものをご存知ですね。

>クニャクニャのスパと辛いルーと卵の三角関係

面倒くさそうで最高です。
今度試してみますね。

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13