桃知商店よりのお知らせ

著作権を放棄する条件。

午前7時起床。浅草は曇り。起床後直ぐに一仕事。140B劇場-浅草・岸和田往復書簡の返信を2時間かけて書く。 今回はいつか使ってやろうと考えていたフレーズ(というか絵文字)を使ってみた。


それは、

 動物か!\(-_-)

であって、もちろん、あのタカ&トシの「欧米か!」をパクって記号化したものだ。

これは、東浩紀の「動物化」にもかけている。

その意味するところは深遠であるのだが、深遠である、と書いたところで、その意味は、わかる人にはわかるけれど、わからない人にはわからない、というようなものなので、威張るようなものでもない。

つまりぜんぜん深淵じゃない。というか、絵文字に深遠さなどあるわけもなく、ただ使ってみたかっただけのことである。

しかし問題は、今日は土曜日、明日は日曜日であることだ。土日は140Bのアクセス数は減るわけで(あたしのところもだけれども)、せっかく書いたのに読んでもらえないのは癪に障る。なので管理者権限をフルに活用し、140Bのトップページの一番上に「140B劇場-浅草・岸和田往復書簡」を表示させてみた。

システム管理者がそんなことやっていいのか、といわれそうだが、いいのである。あたしゃシステム管理者ではあるけれども、(同時に)書き手、ライター、執筆者、モノ書きなのである。

モノ書きというのは、自分で書いたテクストを放棄する。あたしは著作権なんてものはいらない。ただしそれには条件があって、〈他者〉という読者を得る限りにおいてなのである。

だから読んでもらわないとそれは叶わない。著作権が欲しければ、しこしこと(Web以外で)日記でも書いていればよいのである。

Track Backs [4]

ミシュランの三ツ星に連れて行ったからといって、やらしてもらえるわけもなく。

キアスム ... 続きを読む

動物か!\(-_-)  桃知利男の絵文字はおもろい 

土曜日にもかかわらず(土曜日だからか)桃知利男が... 続きを読む

テレビ村には、どうも馴染めんなーテレビ共同体から遠く。

テレビ村の「接続コミュニケーション」は街的でない。 テレビのコミュニケーションに... 続きを読む

パチンコ、パチンコ、パチンコにいくのさ。若しくは、集団的で一人ぽっちの「みんな」。

パチンコ そのと... 続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13