桃知商店よりのお知らせ

札幌滑る道ランキング。

午前5時30分起床。岩見沢は雪。今日は全道中大荒れらしく冬の嵐に注意とTVが呼びかけている。あたしは前日入りしたのが正解だったわけで、今日の仕事まで一歩もホテルから出る必要もないのはありがたい。


TV(HTB)では、タクシー運転手100人に聞いた「札幌滑る道ランキング」というのをやっていた。これも北海道ならではだろう。その結果は以下の通り。

1位 電車通り
2位 東屯田通り らーめん五丈原のあたり
3位 駅前通り

電車通りは総じて道が狭く、駐車している車も多いので、雪道は大変だろうなとは思う。そして今朝のTVで知ったことは、電車通り沿いは道路が傾いているということだ。特に電停の横は顕著で滑りやすいらしい。札幌市の管轄だと思うが傾きを直す作業は徐々にだそうだ。いいのかねそんなんでと思う。

それにしても、昨日は岩見沢でタクシーに計4回程乗ったけれども、岩見沢のタクシードライバーは運転がうまいなと思う。雪道をすいすいとミズスマシのように走る。

それは身体で覚えた技術なんだろうなと思う。あたしには到底真似できるものではないことで尊敬するのである。

Comments [2]

No.1

電車通りの住人です(笑)
確かに冬は最悪です。
電車が通る道なんですから、優先的に除雪をしたらどうかと
思うのですが、なかなか除雪をしてくれないために道幅も狭くなり、非常に気を遣う事になります。

暫定税率が廃止されたら除雪も滞って市民生活は大変だと思います。

No.2

>嵐を呼ぶ男さん

大変おせわになりました。
昨日新千歳空港への途中、札幌は大雪でしたね。

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13