桃知商店よりのお知らせ

地域再生フォーラムⅣ-空知再生への包括的戦略での使用PPT、若しくは懇親会での私の(裏)主張。

地域再生フォーラムⅣ
写真提供:[地域再生フォーラムⅣ-空知再生への包括的戦略- 北海道人の独り言/ウェブリブログ]


午前4時50分起床。岩見沢は(たぶん)晴れ。(暗くてよくわからないのだわ)。

今日は朝から一日中予定がつまっていて、午前中は岩見沢生活空間創造システム(ブログ化)の仕事で、午後からはその関連で講演だったりする。夜は新年会で飲む(昨晩も新年会だった)。

そんなわけでいつもとはリズムが違うので今朝のテクストは短い。そして昨日の空知建設業協会―「地域再生フォーラムⅣ」で使用したPPTをアップしておこう。

このイベントのレポートは、温泉マンさんが[地域再生フォーラムⅣ -空知再生への包括的戦略- 北海道人の独り言/ウェブリブログ]で書いてくださっているので、是非ご参照いただきたい。

追記:懇親会での私の(裏)主張

つまりはサプライサイド的な経済政策を続けてきて、地方の状況は最悪に近いものとなってしまったわけだ。サプライサイドから言わせればそれは「改革」が足りないということなのだろけれども、ぶっちゃけそれはトートロジーであって科学的でもなにか根拠があるわけでもないじゃないかと。サプライサイドからの方向転換こそ必要なのじゃないだろうか。

結局(思想でもないけれども)思想的なものもバブルがあるわけで、小泉→小沢と続いているポピュリズム的な手法は政治バブルを誘発させているに過ぎないのじゃないか。

バブルやがてはじける。そのときに私たちにはなにが残るのだろうか。 たぶん「交換の原理」だけだろう。

追記:写真集(作成:温泉マン)

地域再生フォーラムⅣ写真集 2008年1月24日(岩見沢市)

Track Backs [2]

「地域再生フォーラムⅣ-空知再生への包括的戦略-」に参加してきました

昨日は、岩見沢で空知建設業協会主催の「地域再生フォーラムⅣ-空知再生への包括的戦略-」が開催されました 続きを読む

(地域)共同体の一員として情報を発信すること?空知建設業協会・地域再生フォーラム

■北海道空知建設業協会の地域再生フォーラム。地域を支える担い手の建設業界の方々が、共同体としての地域構成員として自分たちのあるべき姿を模索する場。 続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13