桃知商店よりのお知らせ

丸鶏の燻製+筋子の燻製。(Velvo:盛岡市)

Velvoの燻製 鶏
Velvoの燻製 丸鶏


午前7時30分起床。浅草は晴れ。

新年会のビンゴで、うちの餓鬼があてたのは、盛岡のあられ。さんの「あられ。賞」で、それは盛岡市大通のVelvo謹製の燻製である。それは一昨日、昨日とうちの食卓を楽しませてくれた。

まずは「丸鶏」の燻製で、これは手づかみでワシワシとやる。

燻製といってもカレーの風味が香るのがVelvoの一仕事であり、ひねり具合であって、Velvoの店主は、燻製という「われわれ」の中から、「私」(Velvoの燻製という固体)を引き出す術(個体化という)を知っている。(だからちゃんとした料理人は「街的」になれる)。

あたしはもちろん酒肴にしたわけで、銀河高原ビールにあわせた。相性のよさは云うまでもない。

嬉しいことに、チーズと筋子の燻製も同梱いただいたのは、酒飲みのあたしへの、あられ。さんからのお心遣いだろう。

Velvoの燻製 チーズと筋子
Velvoの燻製 チーズと筋子

筋子はあたしの大のつく好物、しかし燻製ははじめて食べた。

……が、これはいい。

筋子のネッチョリ感を損なわないまま、チップの香りが全体を覆っている。その覆い具合も、薄い膜といった感じで(すなわちまさに無限小)、じゃまにならない、されどエッジがたっている。

ただ、銀河高原ビールはこういう生臭いものにはあわない(銀河高原ビールは肉食のためのビールだと、あたしは思う)。ちょっと度数の高い蒸留酒か、日本酒がよいだろう、ということで、 あたしは日本酒でいただいた。うまいぞ。

そして翌朝。炊き立てのご飯で筋子の燻製を食べる。

炊き立てのご飯で筋子の燻製を食べる

ん~、これはいまいちだったな。策士策に溺れるである。(笑)

燻製は、(あたしにとっては)やっぱり酒肴なのである。

Velvo (カレー(その他) / 盛岡)
★★★★ 4.0

盛岡市大通1-4-2 1F
019-624-3909
Velvo
盛岡グルメマップ

Comments [3]

No.1

筋子の燻製ですか!見たことも聞いたこともないです。

大阪時代馴染みのバーが何軒かありウイスキーを得意にしている店では自家製の燻製を出していました。
鳥のささみとかミニハンバーグの燻製というお肉系はいかにも、という感じでおいしいけれども驚きはありませんでした。
でも、やられた、と思ったのは蒟蒻の燻製でした。
あの黒っぽいやつを薄くスライスして燻製にしたものはあまり突出する部分のない地味なウイスキーのアテにしても邪魔にならずでもあの食感はそのまま楽しめ「これは、これは」と思ったものです。

No.2

>鉄蔵さん

毎度です。
あたしも筋子の燻製ははじめて味わいましたが、まあ、うまいこと。
ウィスキーでもいいでしょうね。ってもうなくなっちゃいましたけど。w

No.3

PS.

>蒟蒻の燻製

っていうのも凄いですね。
うちの近所には燻製だすところあるのかしら?
あったらつくってもらいたいですね。

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13