桃知商店よりのお知らせ

イーハトーブの味伝説 ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺スペシャルを食べる。

ぴょんぴょん舎の冷麺
ぴょんぴょん舎の冷麺


イーハトーブの味伝説
ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺スペシャル

日曜日は、一歩も外に出かけることもなく、得意のひきこもり作戦で、一日中システム構築の作業をしていた。昼はマクドナルドだったことは先に書いたけれど、人間は面倒くさいもので、ひきこもっていようがいまいが、時が来れば腹が減る。

夜になり、さて夕餉はなににしようか、と考える間もなく、向井田さんからいただいていた、ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺スペシャルに決定したのは、これが全部入りの完璧な冷麺セットだからだ。

イーハトーブの味伝説 ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺スペシャル
イーハトーブの味伝説 ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺スペシャル

しかし、出来上がりの写真をみて今頃気づいたのは、果物をのせるのを忘れていることで、この時期ならりんごでもよかったなぁ、と後悔先に立たずの、あぁ、悔しい、なのである。

ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺スペシャルは、キムチも、肉も、ゆで卵も、きゅうりも、お酢、ゴマまで全部入りのセットなので(だから「スペシャル」なのだが)、ついつい安心してしまっていたようだ。

そういうところが、まだ盛岡冷麺食いとしては未熟なのだろうが、この日は食欲だけは旺盛で、大盛(1.5人前)に増量した麺もスープも、たいへんおいしくたいらげた。やっぱり盛岡冷麺はうまいや!

ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店 (麺類(その他) / 盛岡)
★★★★ 4.0
盛岡市盛岡駅前通9-3
019-606-1067

盛岡グルメマップ


大きな地図で見る

Comments [2]

No.1

おいしいですよねー、ぴょんぴょん舎の冷麺。
ぴょんぴょん舎の社長も登場する
盛岡冷麺物語という本もよかったですよ。
あの独特の麺の誕生の秘密が明かされます。
お薦めです。アマゾンにあります。
http://www.amazon.co.jp/dp/4903165019/
ぜひ、ご一読を。

No.2

>ポークさん

commentありがとうございます。

盛岡は食のガラパゴス諸島のように感じていて、地勢的なものから独自進化したものが多いと感じています。

じゃじゃ麺は凄すぎるとしかいいようがありませんし、盛岡冷麺は天才ですね。

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13