桃知商店よりのお知らせ

居酒屋 浅魂(あさだま)。(浅草5丁目)

づけ丼 鉄火丼
づけ丼                 鉄火丼


30日の夕餉に、5丁目(とんかつ 洋食 春の近所)に29日にオープンした居酒屋 浅魂(あさだま)へ出かけてみた。

もつ焼き
もつ焼き
レバー、テッポ、こぶくろ

この店のウリはまぐろともつ焼きとのことなのだが、ホルモン人間であるあたしは、トーゼンに、まぐろよりももつ焼きが目当なわけで、まずは「片っ端から食ってみよう」と思ったのだ。

鮪の赤身の刺身けれど、予想以上に売れてしまったのだろうね、もつ焼きメニューの多くは欠品で、あたしの食い意地は見事にくじけた。それでも残っているもの全部を焼いてもらったのが上の写真なのだが、家族で食うにはぜんぜん足りない。しょうがないので赤身の刺身なんぞを酒肴にしてたのだが、酒を飲まない家人は、どんぶりものを頼んでうまそうに食っていた。

新しい店は難しい。なにをどうしたらいいかわからない。常連さんの居る店ならば、その立ち振る舞いを見て店のルールを学習することもできるのだが、新規オープンとなると、店にルールがない。なのでとりあえず頼んでみるしかないわけだが、頼むものがないとなると、なにをどうしていいのかますます困るわけで、落ち着いた頃に、また出直してみようか、と早々に引き上げた。つまり、また行ってみようとは思うわけで、3本だけ食べたもつ焼きも、鮪の刺身もうまかった。

居酒屋 浅魂
台東区浅草5丁目10-14
03-3873-7955
居酒屋 浅魂
[浅草グルメマップ]

Comments [4]

No.1

店主は若いけど嫌味じゃなくしっかりしてる感じ
焼き物も刺身系もコストパフォーマンスに見合ってるかな
浅草なのにサッポロビール使ってるのも好きだなぁ
難点を言えば換気がチト悪い
あと、なんでか水がめちゃ美味しかった

No.2

>きゃさりんさん

コメントありがとうございます。
うん、そんな感じですね。
まだ2度目の訪問をしていないのです。
ローテーションにはまだ……、ということころですね。
近々二度目にトライしてみます。

No.3

はじめまして。
浅魂のマスターはこうちゃんって言って心優しいしっかりマスターですよ。
昨年まで大酉神社近くのまぐろというお店のマスターをしていました。
彼の作ってくれるお料理はどれも美味しいです。
まぐろの常連さんも皆流れているはずなので、一段落した頃行けばこうちゃんを昔から知っている人達の話も聞ける事でしょう?マ
お酒が飲める人も飲めない人も楽しめるお料理があると思います。
これからもごひいきにして頂けると嬉しいです。

No.4

ブログを拝見し遊びに来たついでに(失礼)寄ってみました。
このあたりは、観音裏と言うのだそうですね。
良い雰囲気でお気に入りの街が、一つ増えたような気がします。
料理も店主の、「美味しい物を出来るだけ安く」と言う気持ちがひしひしと伝わってくるようでとても好感がもてました。
もう少し近ければ・・・・(自宅は横浜なので)
あと、他の方もコメントしていらっしゃいますが、
焼酎の水割りが、とても美味しかったんですよね!
いつも飲んでいる銘柄なんですが?
水が違うのかな?
今度、行ったら聞いてみよう!

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13