桃知商店よりのお知らせ

大音量で楽しみたい建設音サイト―BUILDUP!(ビルドアップ!)―日本建設業団体連合会(日建連)。

BUILDUP!
BUILDUP!(ビルドアップ!) - 日本建設業団体連合会(日建連)
Adobe社のFlash Player ver.9以上がインストールされていること、JavaScriptの設定が有効であることが必要


午前7時起床。浅草は雨。

建設業界では今一番ぶっ飛んでいるかもしれないサイトを見つけた。その名も「BUILDUP!(ビルドアップ!)」。運営は日本建設業団体連合会(日建連)。

なにはともあれ、一度ご覧あれ。おもしろい!

そもそも建設はアートなのだから、このぐらいやってもぜんぜん問題ない、と(あたしは)思うのだが、(建設業界は)なんだかみんな表現(情報発信)を忘れているわけで、仕事がないのはわかるけれども、内に籠もることで益々閉塞感を強くしている。

そこで起きるのは、工業化というかマニュアル化頼りなわけで、それで益々脳みそのモルタル化は進行するのである。

そういう規格化、というか硬直化を嫌悪するあたしは、この試みは歓迎したいし、むしろ出現が遅すぎたぐらいだろう、とも思うのだ。建設サイトの狙いは、建設とは「つくること」であり、楽しいことであり、プロセスである、ということの強調でいいのだと思う。

このサイトの一番のウリは建設音である。絶対に大音量で楽しみたい。建設という仕事を、バーチャルとして実感してもらうには「建設音」はかなり効果的なのだな、と感じるし、その「建設音」を使ってオリジナルサウンドがつくれるのはよいアイディアだと思う。あたしも早速つくってみた(最初のイントロダクションの後にでてくる)。

実際の建設事例の紹介や、現場ブログもあるが、それはまだ試用というか、試行の段階を出てはいない。「建設音」に比べればインパクトは少ない。ありきたりのモノになってしまっているのが残念だけれども、まぁ今後に期待したいと思う。(リピーターを増やせるのはブログでしかないだろう)。

このサイトの開発にはActionScript3.0 が使われているようで、クオリティはとても高い。ただ予算がないと出来ない仕事でもあるなぁ、とあたしのの現状を省みて羨ましがる。さすがは大手、というところか。 

Comments [2]

No.1

私も作ってみました。

http://www.buildupper.com/#/sound/88gp4yd6

No.2

> 嵐を呼ぶ男さん

(^^)/ 聞きました。
ナイスです。

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13