みそかつバーガー
みそかつバーガー (だるま名古屋支店


みそかつバーガー

4月26日は、近所の食料品店ダイマスの駅弁、空弁フェア。昼餉(ランチ)は駅弁にしようと、10時に出かけていろいろ買い込む。メインは牛タン弁当で、みそかつバーガーとソースかつ棒はおやつ用にだ。

みそかつバーガーを食べてみればすごくうまい。傑作だと思う。でも、キャベツ忘れてねーか、これ? なのだ。まー、キャベツがなくても(ないからか)ほんとにうまいから問題はない。クラム(ハマグリ)型のパンもいい。あたしはみそカツ系には弱いなぁ、とつくづく思う逸品である(って、なんだ偉そうに、なのである)。

牛タン弁当

網焼き牛タン弁当 網焼き牛タン弁当
網焼き牛タン弁当 (こばやし:仙台)

これはいわゆるジェットで、その蒸気はとても熱い。あたしは本気で左手を火傷し、水膨れになった。しかし、その熱い加熱装置は中途半端で、麦飯は所々冷たかったりしる。

けれどその所々冷たい麦飯を牛タンの濃い味付けで強引に食わせてしまう。牛タンの(あの乳臭い)脂分をうまく使っている。くせ者というか、反則のような駅弁だわ。

ソースかつ棒

ソースかつ棒 ソースかつ棒
ソースかつ棒番匠本店:福井)

福井名物ソースカツ丼は、そもそもがB級グルメだけれども、それを超B級に進化させたら、ライスコロッケカツのようになってしまった、という感じ。味付けはベタ(コテコテ系)で、世間一般のウケはいいだろなと思う。

フードマーケット ダイマス
台東区浅草4-23-8
9:00~22:00 年中無休
TEL:03-3871-3611 / FAX:03-3871-3615
e-mail :
su-per@e-daimasu.com
ダイマスの地図
[浅草グルメマップ]