ひらめのあら煮
ひらめのあら煮 650円


あら煮

これは昨晩(6月17日)の夕餉。かみさん不在のため5丁目のナカジマ(あたしの回りの人々は親しみを込めて「ナカジマ食堂」って呼んでいる)へ出向き、あたしはひらめのあら煮で酎ハイを飲んだ。ヒラメのアラは骨が多いので骨付きの魚を食べつけていないと上手に食えない。息子は果敢に挑戦していたけれども、途中でギブアップしていた。

ヒラメのアラは刺身用におろしたものの残りなのだけれども、これを甘しょっぱく煮付けたあら煮は刺身よりうまいと(あたしは)思う。酒の酒肴にはもってこいなのであり、本当は燗酒がいいのだろうが、この日は少し体調がよくなかったので、軽く酎ハイにあわせた。

ナカジマのあら煮は山盛りで、あたしゃそれだけで十分なのだけれど、息子のためにこの日は(骨のない)カツオと鰺の刺身も頼んだ。(だから子供は益々魚が上手に食えなくなってしまうのだろうな)。

カツオの刺身 鰺の刺身

オムライス

そして息子はオムライス(700円)を食べていたのだが、それが傑作なのだった。中身がチャーハンなのである。

ナカジマのオムライス

息子曰く「たまご抜きのチャーハンの回りにたまごがある」なのだ。まったくブラボーな店だ!

酒・食事処 ナカジマ
台東区浅草5丁目37-6
03-3872-7833
ナカジマ
[浅草グルメマップ]