Google 「桃知」での検索結果
Google 「桃知」での検索結果


午前7時起床。浅草はくもり。自分のWebサイト(ブログ)を持つということは、ウエブでの自分をもつことなわけで、ではその"自分"はウェブではどんな風に見えるのだろうか、と、時には、自分自身を検索してみるといいだろう。

上記は、Googleで「桃知」で検索した結果で、それは当たり前に一番上に表示される。けれど面白いのはコバンザメのようにくっついているエントリー(関連ページ)なのである。ちなみに140Bを検索すればこうなる。

Google 「140B」での検索結果
Google 「140B」での検索結果

これがあたしのサイトとよく似た結果になるのは、あたしがあたしのサイトと同様の方法で構築しているからだろうが、これはMovableTypeのようなCMSで複数のサイトを構築し、ある程度以上のコンテンツ数を持った時の特徴なのだろう。必要なのは複数のサイトとある程度以上のエントリー(と時間)である(たぶん)。

そしてあたしは今、140Bのこのコバンザメのような検索関連ページのところに「ななじゅうまる」を表示させようとしている。そんなSEOが可能なのかどうかはわからないし、どうやったらそれが可能なのかもわからないのであるが、やってみようと思ったのである。まあ、しばらくはただトライあるのみなんだけれどもね。