サムギョプサル(三段バラ焼肉)
サムギョプサル(三段バラ焼肉)


午前6時起床。浅草はくもり。湿気の強い朝で寝苦しくて起きてしまった。さてこれは、7月4日の夕餉で、この日はお客様とムグンファで肉を焼いた。

生ビールあたしが焼肉を食べるのは珍しい。焼肉屋で肉を焼かないこの酷い客は、肉を焼かなくともうまい韓国料理で酒の飲める、浅草4丁目(近所)のこの子宮(オモニ)を溺愛している。

それが肉を食べたのは、この日の二日酔いは過酷であったからで、夕方6時を過ぎてもまだ本調子ではなく、頭の中では悪魔が舞い踊り、生ビールの一杯が高さ2m30cmのハードルに思えた。

それなら「食べる」に徹してやろうと、あたしはサムギョプサル(三段バラ焼肉) とカルビをむしゃぶり食ったのである(とはいっても、あたしゃ小食は相変わらずなのだが)。

サムギョプサル

それにしても、ムグンファが使っている焼肉用の鉄板(鍋)は儀式的に見事だ。

サムギョプサル用鉄板 サムギョプサル用鉄板の脂を落とす仕組み

サムギョプサルこの螺旋の中央の穴は、此の世と彼の世の境界であって、焼肉は、境界の食べ物であることを表徴しているテクストなのである。それが謂っているのは、此の世に残った豚バラ肉は、もはや生命の残骸でしかない、ということだ。

しかし適度に脂が落とされ、ジュワジュワと表面を荒立たせているそれに、葱とニンニクを添え、サンチュとエゴマで包み込めば、これは一転して胎衣(えな=褜)となる。

つまりこの焼肉は再生(エロス)の儀式なのである(であるためには、必ずサンチュで包んで食べなさい)。  

カルビ

続けてカルビを食べる。当然に鍋は新しいものとなり、それは表面の迷宮の模様こそ違うが、同じ構造を持つ儀式の装置だ。

カルビ カルビ

キュウリチャミスルカルビは焼肉の中でも最もポピュラーなものだろうが、このポピュラーなものが今更ながらにうまく感じたのはなぜだろう。初めて焼肉屋へ行った記憶が蘇る。世の中に、こんなにうまいモンがあるのかと、そんときあなたは思ったはずだ。

こうして宴が進むうちに、あたしは自然と再生する。頭の中では天使が微笑んでいたりするのであって、酒はいつのまにか、夏の王様、胡瓜チャミスルとなる。

勿論、王様といえば、王豚足も忘れてはならないわけで、だんだんと元気になっていく自分がわかる(これではまるでアル中なんだけれどもね)。

そして、ムグンファの代名詞のような海鮮チヂミと、スンドゥブチゲまで食べれば、あたしはすっかり再生している。この店の子宮的構造は本物なのだ。

海鮮チヂミ スンドゥプチゲ

この日はあたしの誕生日ということで、オモニから、チャミスルとチャミスル用のグラス、それにキムチをお土産にいただいてしまった。古い「私」は死んで、新しい「私」が生まれる……だといいのにね。

韓国家庭厨房 ムグンファ (カンコクカテイシュウボウ・ムグンファ)
台東区浅草4-39-1
03-3871-6441
韓国家庭厨房 ムグンファ

ムグンファ
[浅草グルメマップ]