紅秀峰
紅秀峰


紅秀峰尾花沢の大村さんから、今年も、紅秀峰が届いた。

同じく山形を代表する純生産で、さくらんぼの代名詞のような佐藤錦に比べれば、それは聞き慣れない名指しでしかないが、以下の引用を読んでいただければ、どんなものかは、おおよそ想像がつくかと思う。

あたしは、昨年来、けっこうはまっていたりするのだ。(以下の引用にでてくる大垣さんも菅原さんもだれかは知らない)。

大垣:『実は紅秀峰って食べたこと無いんですけど、どんなさくらんぼですか?』

菅原:『んだな~佐藤錦よりも一回り大きくて、実硬いかなぁ』

大垣:『実が硬いってことは歯応えがあるんですか?』

菅原:『んだ、んだから佐藤錦より日持ちがよくて贈答さ向いてるな。遅くに注文もらったお客さんには紅秀峰送んだけど、佐藤錦よりうまいって言ってけで次の年からはわざわざ紅秀峰がいいって注文くんだ』

大垣:『味はどうですか?』

菅原:『佐藤錦より酸味が少ないから甘く感じるなぁ。女性向のさくらんぼかもな』

大垣:『佐藤錦よりも美味しいですか?』

菅原:『人には好みってのがあるから一概にどっちがんまいとは言えねけど、若い人さは紅秀峰の味のほうが好みみて~だなぁ』

大垣:『なるほど。ありがとうございました。私も楽しみにしています』

菅原:『赤くなったら食べてみてけらっしゃい』

引用:http://fromnouka.net/item/benisyuuhou/index.htm

有限会社ひまわり農園
999-3224
山形県上山市皆沢448番地
TEL 023-674-3443
FAX 023-674-3456
mailto:sun-fu@amber.plala.or.jp