Track Word


午前7時起床。浅草は晴れ。二日酔いで、頭が回らない朝、何時ものようにアクセスログの確認をしていたら、このサイトで、いつも便利に使っている[高機能訪問者解析SEOツールTrackWord]のサイトがリニューアルしていた。そのリニューアル自体はたいしたことではなく、機能はいつもと同じである。

キーワード解析

ただここでトラックワードを紹介しようと思ったのは、以下の一文があったからだ。

「トラックワード」とは

「トラックワード」とは、ブロガーのための無料 SEO ツールです。
ただし「SEO ツール」といっても、検索エンジンの上位表示だけを目的としたツールではありません。

「トラックワード」では、ブロガーの方が「どのようなキーワードで検索されるべきか」について考え、また検索する方が「どのようなキーワードで検索したら最適な結果を得られるか」について知ることができるようにしたいと考えています。

例えば、「紅葉情報」について書かれたブログがあったとします。
でも、なぜかそのブログのタイトルが「いやぁ、昨日は大変だった…」といった、一見無関係なタイトルになっていたりすると、せっかくの情報が一瞬にして「探せない情報」になってしまいます。

また、「紅葉情報」を探している方も、キーワードの選び方に悩んでいると思います。どんなキーワードを入れればどんなページにたどり着けるのか。
最近は2語での検索が標準的になってきているとも言われています。でも「2語検索」の「コツ」を覚えるのははなかなか大変です。

どんなブログがどんなキーワードで検索されていて、このキーワードに続けるべきキーワードは何か、という情報をまとめて表示することができれば、きっと「検索する人」の役にも立つと思うのです。

多くのブログは既に検索エンジンに最適化された構造になっています
あとは あなたが適切なキーワードとタイトルを選択するだけで基本的な SEO は完了します。

是非トラックワードに参加して、検索エンジンにやさしい SEO を目指していただければ幸いです。

ここには、ブログの書き方(つまりデータベース的に書くこと)において、とても大切なことが書かれている。つまり「例えば」に続く(赤字で表示させた)ブログのタイトルの付け方の問題だ。これは、あたしもいつも悩んでいることであって、このサイトのエントリーでも、タイトルは何度も変えたりしている。

それは過去記事に対してでもあって、あたしのサイトの特徴は、ブログのタイトルが時々変わること、と言ってもいいぐらいだ。

タイトルは、SEO的にはとても大事なのである。そう、「あとは あなたが適切なキーワードとタイトルを選択するだけで基本的な SEO は完了します 」なのである。

ブログという情報の技術をつかって、〈他者〉に、偶有的にテクストを読んで貰おうとするなら、「適切なキーワードとタイトルの選択」ぐらいは、ちゃんと考えて書きましょう、なのである。