夏の甲子園 鹿児島実業VS宮崎商業
夏の甲子園 鹿児島実業VS宮崎商業 from BS A


午前7時起床。浅草はくもり。今現在手がけているサイト構築の仕事は3件で、おかげさまであたしはこの夏、暇することもなくあれこれと考えることができているシアワセなのだが、仕事(デスクワーク)をしながらTVを流しっぱなしにしているのは、"ながら族"と言われたあたしら世代の特徴のようなものか。

TVで何を流しておくのかはどうでもいいようなことなのだけれど、じつはどうでもよくないのであって、勿論あたしは画面を殆ど見ないので、ただ音声だけを聞いているようなものなのだけれども、作業効率やインスピレーションが、番組に左右されたりするのは当然のことだろう。

普段は、大リーグ中継→ミステリーもの、というのが定番なのだが、夏場はなんといっても高校野球 夏の甲子園なのである。今年は北京オリンピックもあるけれど、オリンピックは時間の短い競技が多くてせわしない。それに民放だと、演出過剰気味で、ごてごてのフレーズが多すぎるのが鼻につく。それにいちいち引っかかると作業効率は落ちるので、オリンピックならNHKで流れるマイナー種目か球技に限ることになる。

高校野球はその点、ながら作業的には素晴らしいのだ。試合結果をほとんど気にしないあたしには、サウスポーやらアッコちゃんやら、耳に優しいBGM付きでこの上ないのだな。

とは言え、今朝は鹿児島実業VS宮崎商業という、どちらもあたしの関与先さんのある南九州パトリ同士の対戦なわけで、ちょっとだけ気になって見ていたら見入ってしまっている。オリンピックもいいけれど高校野球はもっといい。