桃知商店よりのお知らせ

カツ重でランチ。(水口食堂:浅草2丁目)

水口食堂のお品書き
水口食堂のお品書き


浅草 水口

水口食堂は白一の斜め向かいにある食堂で、アイスクリームを食べながら、よく人の入る食堂だなあ、と感心しながら見ていたのだが、念願かなって? ようやく月曜日の昼に、昼餉(ランチ)に訪れることができた。

中に入れば、それは予想以上に広い店で、浅草の店らしく、「街的」な気の置けない雰囲気だ。お客さんも地元の人と観光客との半々で、それは「2丁目らしい」という表現でいいだろう。もちろん昼間から酒を飲んでいる人はフツーにいるし、定食を食べている人を見れば、ご飯はもちろんどんぶりに山盛りなのである。

品書きを見れば、ご覧のように、ないものはないのであって、うちの近所ならニュー王将的だな、と(ニュー王将は小さな店だけれども)。

カツ丼/カツ重

これだけ色々なメニューがあると、何を食べていいのか迷うところだが、あたしはカツ丼を頼んでみた。カツ丼は大衆食堂のランドマークのようなもので、カツ丼がうまければ他のメニューもうまい(たぶん)。例えば岩見沢の西谷食堂はその典型だ。

けれど(カツ丼を頼んだはずなのに)出てきたのはカツ重なのであって少々拍子抜けする。この店は重/丼の区分はないのかもしれないが、あたし的には、カツ煮+米は、どんぶりで食いたい。 

カツ重

早速カツを食べれば、フツーにうまいカツ重で、あたしが浅草最強といっているニュー王将のカツ丼に比べれば、インパクトには欠けるけれど、しかしそれは比べる相手が悪いのであって、特にボリューム感は負けず劣らずだ。肉は固いけれど、全体としては汁気の多いフニャフニャ系であり、汁の染みたご飯もよろしい。アサリの味噌汁も二重丸なのであった。

水口食堂 

台東区浅草2丁目4番9号
03-3844-2725
営業時間
月~金 10:00-21:30 (L.O. 21:00)
土・日 9:00-21:30 (L.O. 21:00)

採点:★★★
 [浅草グルメマップ] [浅草でランチ]

Comment [1]

No.1

ここの「いり豚」が大好きです。
玉ねぎと豚肉をケチャップのような濃い味で炒めたものですが半分でビール1本があっと言う間に空いてしまいます。

残りの半分でご飯と味噌汁とおしんこをとって定食にします。
二毛作・・・。

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13