桃知商店よりのお知らせ

更新Pingを受けて自動RebuildするCGIであるup-rebuild.cgiを導入する。

MT4.21での設定


午前中、人吉の福元さんからメールが届いた。それは自分のブログを更新しても、建児の会のトップページに更新が反映されない、というものだった。

建児の会ブログでは、この一連の作業をMovableType4.21標準のプラグインであるMultiBlogを使って行っているのだが、それがうまく機能していないようなのだ。

取り急ぎ、更新Pingを受けて自動RebuildするCGIである up-rebuild.cgiを導入して対策としてみた。このCGIは、このサイトでも使用しているし、MT3,xで構築されているポータルサイトは、MultiBlogプラグインを補完するかたちで使用している。

MT4ではこのCGIを使わなくても大丈夫だろうと考えていたのだが…。このCGIを使うのは、各ブログのウェブサービスの設定で、up-rebuild.cgiに向けて更新Pingを送らなくてはならないのだが(上の図)、まだ全てのブログの設定は終わってなかったりするのだわ。

Track Back [1]

再構築の自動化…

協会HPは、通常のHP的なブログ構成に「みやけんblog」(純ブログ構成)を連携させ、1つのHPにしています。 続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13