天とじそば
西谷食堂の天とじそば 600円


午前6時15分起床。岩見沢は晴れ。昨日はお昼ちょっと過ぎに岩見沢に到着し、その足で西谷食堂へ向かった。それは勿論昼餉(ランチ)のためであり、なぜそれが西谷食堂なのかと言えば、あたしにとって、西谷食堂こそが岩見沢で最も信頼のおける昼の店だからだ。

やや固い引き戸を開けて店に入れば、若い人達ががつがつと例のカツ丼を食べている。岩見沢の西谷と言えば、カツ丼なのである。それは見事な風景で、若さというエネルギーの充填作業を見ているようだった。

あたしはと言えば、今日はカツ丼は無理だよな、と年寄り的なひとりごちをいい、そばでも食うか、と。ただあたしの場合、ランチのそばは天とじと決まっているわけで、はたしてそれがメニューにあるのか、と探してみたら、ありましたよ天とじそば。それも600円。驚愕の価格である(勿論、安い!という意味でだ)。

しかしそれは素晴らしく出来の良い天とじなので、蕎麦も旨いし、玉子もうまい(天ぷらは何時食べたのか記憶にないのだけれどw)。あたしゃびっくりした。普段浅草で食べているものにも勝るとも劣らない。おかげさまで最後のお汁まで飲み干してしまった。こうしてあたしは、益々この店を信頼していくのだな。

西谷食堂
岩見沢市2条西4丁目
0126-22-0415
西谷食堂