2008年10月のPV

2008年10月のPVこのサイトの一応の目標値は、今年中に月間10万PVを達成できるようにする、というものなのだけれども、リサーチアルチザン調べで、先月(2008年10月)、ようやく9万5千PV/月を超えることができた。つまりあと200PV/1日の上積みができれば目標達成となる。

それは前の月に比べれば1万PVほどの増加であって、考えられる増加原因は以下のようなものだ。

  • 旧ブログ(ももち どっと こむ)の継続的な部分更新
  • インデックスとしてのマップの分散化とキーワードの絞り込み
  • 続・新聞読みカテゴリのヒット

いずれも9月から10月にかけて行ってきたことだ。


旧ブログ(ももち どっと こむ)の継続的な部分更新

旧ブログは、新規エントリーはなく、つまり放置されたブログである。しかしデータベース的は、まだまだ機能できるエントリーが多いのもたしかだ。しかし更新されないブログのエントリーが、検索エンジンの検索結果で上位に表示されることも難しいのか、PVは確実に減少傾向にあった。

そこで、スタイルをモモログに準じて構築し直し、記事の内容やタイトルも、時々見直しを行い、コンスタントに更新作業をしてきた。その成果がではじめていて、検索からのアクセス数が戻ってきている。特にタイトルの変更効果は大きいようだ(キャッシュが変更される迄時間はかかるが)。

インデックスとしてのマップの分散化とキーワードの絞り込み

これは別途詳しく書くけれども、このサイトはインデックスとして4つのマップを持っている。

「浅草グルメマップ」を除けば、まだできたての、そして「浅草グルメマップ」からの分家でしかないのだけれど、検索エンジン(Google中心)にもキャッシュされはじめ、確実に入り口の役目を果たすようになってきている。

これらのマップは、検索キーワードとしては、「浅草グルメ」や「盛岡グルメ」等、個別記事では上位表示の難しい検索キーワードを狙っている。つまりマップの分散はキーワードの絞り込みなのであるが、もちろんそれは「浅草グルメマップ(裏浅草中心)」の成功から学んだことだ。

続・新聞読みカテゴリのヒット

10月はカテゴリで言えば「続・新聞読み」中心に書いてきた。それは政治・経済(株価)ネタが多かったのだけれども、時節柄多くのアクセスをいただく事ができた。そしてそのエントリーの多くは、単なる時事ネタというよりも、(わざと)データベースとして機能できるように書いたのであって、検索ヒットが続いているのが特徴だし、それが先月のPV増加に寄与している。これがオリンピックネタとは違うところか。ということで、午前6時30分起床。浅草は晴れ。

追記

Google Analytics では、10万PVを超えていた。

Google Analytics 2008年10月