王豚足 豚足の食べ方(ムグンファ)
ムグンファの豚足(王豚足)


午前6時10分起床。浅草は晴れ。風邪気味なのか寒気と頭痛の朝だ。昨晩は(あたし的)浅草最強の韓国家庭料理屋――ムグンファで宴席。そこで出会ったのは、はじめての豚足の食べ方であった。

豚足の食べ方は種々あるだろうが、昨日はソウル風の食べ方を教わった(教わるのである)。豚足にサンチュ味噌をつけ、ニンニクのスライス、青唐辛子を添え、サンチュとエゴマの葉で包んで食べる。

つまり、サムギョプサル(三段バラ焼肉)とほぼ同じ食べ方なのだけれども、これはお世辞抜きにうまい。サッパリとネットリのハイブリッドに辛さが加わる快速な快感、だれでも一度だけ経験するのよ、誘惑の甘い罠、チャミスルとの相性はばつぐんにいけてるのである。

ただ、これが可能であるには、豚足がちゃんとスライスされていなければならない。けれどちゃんとスライスされた豚足はあるようでないのである(2丁目の焼肉街のはスライスされていない)。それでうちの近所の2軒はちゃんとスライスされているわけで、と町内会を自慢するのだ。

追記:2008年12月27日の夕餉。王豚足。 

王豚足 エゴマとサンチュ
ニンニクと青唐辛子 王豚足

韓国家庭厨房 ムグンファ (カンコクカテイシュウボウ・ムグンファ)
台東区西浅草3丁目18-8 ウチダビル1F(旧朝日館)
03-3871-6441
ケジャン 

2009年2月1日に西浅草へ移転しました。
韓国家庭厨房 ムグンファ
[浅草グルメマップ]