夕紅 夕紅
練馬の柿 夕紅


夕紅

夕紅これはダイマスでみつけたもので、練馬は大泉町中里樋沼農園産の柿、夕紅である。赤い果皮の平たい甘柿だ。

柿は身体にいいとあたしは勝手に思っていて、富有柿会津みしらず柿をもっぱら食べている――その動機は不純なもので、二日酔いに効くとどこかで教わったから。今では二日酔いでなくても食べている――が、夕紅のようなナチュラルな甘柿もいいなと思う。

柿のかなしい

柿はどこかで「かなしい」果実で、その「かなしい」は日本人が基底で共有している(たぶん)。けれど、郷愁を纏う(はずの)夕紅は、パック入りで売られているとあんましかなしくもなくなっていた。

では柿の「かなしい」ってなんだろうなと思えば、あたしの柿の「かなしい」は、渋柿のヘタに焼酎をつけ、一斗缶の蓋を新聞紙で糊付け封印した渋抜き柿。それを忘れてた頃に食べるあの柿だ、そこにはいつも祖父がいた。

フードマーケット ダイマス
台東区浅草4-23-8
9:00~22:00 年中無休
TEL:03-3871-3611 / FAX:03-3871-3615
e-mail :
su-per@e-daimasu.com
ダイマスの地図
[浅草グルメマップ]