海鮮太平燕
海鮮太平燕 950円


これは12月19日のランチ。有働理事長に熊本空港までお送りいただき、予定の便まで少し時間があったので、はやめのランチを空港で済ましてしまうことにしたのだ。場所はほぼいつも使っている3階のヴェルデで、普段ならここでイタめしな昼餉にするところである。

けれどこの日は、普段みることもないメニューを見渡せば、あら、タイピーエンがあるじゃありませんか、なのであって、目覚めれば、なんで酔っぱらっているのかもわからないようなあたしには※1、これしかないという滋養と栄養の発見なのである。

それであたしはなにをしたのか。ほぼスープだけ全部飲んだ、のである。具は玉子だけ食べたのである。しかしそれが身体に染み渡るようにありがたくうまかったのは、それは単純にあたしが超二日酔いだったからに他ならず、しらふで食べたら、この日のこの感動的なうまさはなかっただろう(たぶん)。

①ヴェルデ(洋食)
熊本の旬の食材を使ったメニューやバラエティーに富んだメニューが自慢です。
営業時間 11:00~最終便出発時刻まで
場  所 3階
電  話 096-232-2442

※注記

  1. 漬物バイキング―旅館の朝食。(山鹿温泉 旅館寿三) 参照。